銀座 しのだ家 一汁三菜の美味しいご飯が好き

銀座の裏路地を歩くと小さいなお店がたくさんある。特に昭和通りを超えて築地方面になると住所は限りなく築地なんだけど、まだ銀座なんですよ。そして、見つけました。小さな食堂です。

食堂にも家系があるのかな?

しのだ家 定食の家系なのかしら。そう思って表を見ていた。14時に近かったから、空いている。

そして、看板を眺めていると食べたくなるメニューがあった。

 

 

イワシの梅煮 これ大好きなんだよね。
自分でも作りますけど食べ比べたい私。

そこで、お店に入ったら女子2名が作っている。
この店は女子が経営する小さな食堂。

「イワシの梅煮をください」と言ったら「ごめんなさい。梅煮が本当は2匹つくのだけど、1匹しかないの。だから、ほかに追加して」と言われて、チキンカツを追加することに。

 

出てきましたよ。普通は一汁三菜なんですけど、これに加えてこれ。

 

これにて一汁四菜となる。

味噌汁がいい。なめこに、おくら。

ネバネバ系なんだよね。これが疲れた体を元気にする。

イワシの梅煮はちょっと煮込みが足りないかも

イワシの梅煮はちょと煮込みが足りないかな?これって難しいのは放置できない料理だからね。梅干しを入れて煮込むのは、イワシの臭み消しなんだけど。

イワシの個性が出ている梅煮だったね。でも、美味しいですよ。

チキンカツは普通のカツです。

特に評価に値しない普通のカツでした。

でも、かなり大満足でした。

ご飯というよりも、ビールが飲みたかったかもしれない。

この時は、緊急事態宣言中だったから、お酒はダメなんだよね。

お酒飲みながらカウンターで飲みたいな。

クロネコヤマトの本社が近いので、お昼はクロネコヤマトの食堂みたい。

みなさま、お腹をすかせてやってくるからさあ大変。

ご飯が一気に無くなりかける。

しのだ家へのアクセス

しのだ家

03-5565-1930

JR有楽町駅よりマロニエ通り徒歩10分
東京メトロ銀座線・丸の内・日比谷線銀座駅A13出口より徒歩6分
東京メトロ日比谷線東銀座駅A3出口より徒歩5分
都営浅草線東銀座駅A7出口より徒歩5分
東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅9番出口より徒歩6分
銀座一丁目駅から352m
東銀座駅から353m

営業時間

[月~土]17:00〜翌1:00(L.O.23:30)
[日・祝日]16:00~24:00(L.O.20:30)

日曜営業
定休日 不定休

現金のみです。
クレジットカードは使えません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA