iPhone12の初期ロットで着信時に相手に声がつらわらない。チッチパネルが操作できないというトラブルが多数報告されている。アップルサポートに確認した。アップルからのコールバックでオペレーターに声が伝わらないことで発覚。
iPhone12、12Proで電話着信時に会話ができない時がある
iPhoneは電話である。
電話であるから当然電話がかかってくる。ところが、かかってきた電話に「もしもし」と返事すると「もしもし、もしもし、あれ?聞こえてますか?」となり相手に自分の声が伝わらない時がある。
そこで、アップルサポートに連絡しようとアップルサポートのアプリからコールバックの要請をした。
さすがアップルにコールセンターだ。
アップルサポートから間髪入れずにコールバックがきた。
ところが、タッチパネルで1を押して電話サポート受けようと思っても、タッチパネルが反応しない。
しばらくするとサポートの自動音声で「15分後にコールします」と案内があった。
iPhone12を再起動した
iPhone 12の音声ボタンと上、下の順番に押してスリープ解除ボタンを長押してiPhoneをシャットダウンした。
5分待ってから、スイッチを長押しして起動する。
そうするとiPhoneはお昼寝から目覚める。
そして、程なくしてアップルサポートからコールバックがあった。
今度は1番を押してサポートの声が聞こえたが、私の声がオペレーターに伝わらない。
「なぜ?」
「お客様 私の声が聞こえますでしょうか?」
とアップルサポートのエキスパートは話しているが、私の声が聞こえないようである。
困った。
iPhone12を初期化する
iPhone12を購入したときに、MacBook Proにバックアップをとって復元していた。もしかすると何らかのコピーミスがあったのかもしれない。
iPhone12をMacBook Proにバックアップを再び取る。
初期化が完了したら、新しいiPhoneとして使うを選択する
今回はコピーから復元しなかった。
やったのは、新しいiPhoneとして使うためにWi-Fiで戻すことにした。
高速なWi-FiがあるCafeでiPhoneを復旧させることにした。
Wi-Fi速度は380Mbps以上のスピードが出ている高速Wi-Fiが無料で使えるCafeは銀座に1箇所ある。
幸いカフェは空いていた。
ということは、回線混雑はしていない。
360Mbps以上のWi-FiでiPhone12を復活させる
Cafeで360Mbps以上のWi-Fiで何分で戻るのか?
まあ、いいや。
ここで2時間仕事することにしよう。
iPhone12に充電器を繋げてあとは放置。
と思ったけれども、高速でiCloud Driveからデータが戻る様子を見たかった。
iPhone12は爆走でiCloud Driveからデータを吸い取っている。
今まで見たことのなスピードでiCloud DriveのデータがどんどんiPhone12に同期されていく。
はい同期完了。
iPhone12の通話、タッチパネルトラブル対応方法
初期化してからは問題はないみたい。
一応、アップルサポートから対応策を聞いたのでお伝えします。
1、iPhone設定アプリ>一般>リセット>ネットワークリセット
これをやるとWi-Fiのパスは全て消えます。
2、環境設定アプリ>Safari>履歴とWebサイトデータ消去
通話音声問題とSafariの設定とどう関係するのか理解できなのだけどね。
3、最終手段はiPhoneの初期化
これをやって、改善しないなら、iPhoneの初期化をする。ただし、iCloud Driveの容量不足でバックアップが取れない場合は、短期的にiCloud Driveの容量をバックアップができる量を購入する。
(自腹を切る気はないが、データが消えるよりまし)
初期化の前にPC(MacBook Pro、MacBook Airをしようしているなら、PCにバックアップ)にバックアップする。
バックアップをiCloud Driveにするなら高速Wi-Fiが必要。
iPhone12を初期化してもダメなら基盤不良確定につきアップルでiPhone交換
できることなら、iPhoneを工場に送りたくない。
なぜなら、工場に行っている間の電話をどうするの?
会社の腐ったAndroid(アンドロイド)を使いますか?業務では使いますけどプライベートでは使いたくない。
なので、どうするか?
ジーニアスバーを予約する
アップル製品の修理はジーニアスバーかアップル認定の修理屋さんに持っていく必要がある。
間違ってもジャンク修理屋さんに持って行かない。
ジャンク修理屋さんに持っていったら最後、AppleCareは今後使えません。
結構大変ですよ。