銀座のグルメ

パリのワイン食堂 銀座にあるビストロでダントツの人気

2020年5月は倒産の危機だった「パリのワイン食堂」?

銀座のビストロは何軒あるのだろうか?

銀座の飲食店で最大派閥は寿司屋さんで400軒あるそうだ。

第二派閥が意外にもおでん屋さんだそうだ。

まあ、お昼からおでんはないなと思って銀座でビストロを探すことにした。

銀座のビストロはどこが美味しいのだろうか?

そう思って、銀座の裏路地を歩いていると並んでいるビストロがある。

なんと連日大行列のビストロだと並んでいる人から聞いて並んでみた。

 

歌舞伎座の裏路地は安くて美味しいビストロがひしめくビストロ街だった。

銀座のビストロは激戦なのだろう?

不動産屋さんの話では、昭和通りを超えて新大橋通りまでの地域も地名は銀座であるにもかかわらず、家賃がものすごく安いのだと。

新人の料理屋さんは、この地域で開業して成功するか失敗するかを判断するのだ。

銀座の街を1丁目から8丁目までくまなく歩くと面白い

銀座1丁目から8丁目まで徒歩でゆっくり歩くと60分はかかる。

有楽町から新橋まで、JR山手線の2駅分の距離である。

それぞれ街に特徴がある。

銀座1丁目は東京駅寄りで、その昔は京橋地区の中心地。

戦災に耐え忍んだ古いビルが残り、ビルにある住所が面白い。

「東京市京橋区」と表記がある。

旧東京市京橋区と日本橋区が合併して、東京都中央区になった。

地元の老人に話を聞いて銀座、築地の歴史がおもしろかった。

「子供の頃はね、勝鬨橋から無料で映画が見れたんだよ。アメリカ軍の軍艦に大きなスクリーンがあってね、そこで映画の上映会があったの。橋の上から映画を見るのだよ。英語もできなかったけど、映画見てるとねアメリカ軍の兵隊さんがチョコレートをくれるの。その美味しさが忘れられないんだよ。築地には聖路加病院があるでしょ。病院に爆弾を落とさなかったんだな。だから、戦災に耐えた。神田も空襲がなかった。だから、東京で戦前からのビルが残っているのは、築地、神田、銀座1丁目なんだよ。」と教えてくれた。

銀座の街を徒歩で歩くのは楽しいのだ。

コロナウイルスの影響で銀座がゴーストタウンになる?パリのワイン食堂はどんな時も元気なビストロ

空き店舗のテナント募集の張り紙の数がものすごく多い。

新型コロナウイルスの影響で、銀座の社用族が徘徊しなくなった今は、本当に実力のある店しか生き残れない感じである。

パリのワイン食堂も2020年の5月には、ランチタイムに誰もいない日があった。信じられない光景だけど、大行列のビストロは閑散としたお店になっていた。

「今日で、5名様めです」
そう言われると、切なくなる。

なんとも悲しい現実だった。

商売も考え直したのだろう。

お弁当販売もやっている。

ワインだって、半額セールを実施した。

でも、お客さんはまばらだった。

メニューが削減され始めて、「これは本当にやばいのだな」と思ったのが昨年の秋。

2021年の7月は、ランチタイムに大行列が戻ってきている。

お客様の大半は、おばさまたちであることは言うまでもないのだが。

ランチメニューはWebで確認することができるパリのワイン食堂

パリのワイン食堂のランチメニューは、Webサイトで確認することができる。

毎月、前半と後半でランチメニューが変わるけど、ほぼルーティーンの感じがする。

銀座のOLはWebでメニューの確認をしてから勤務が始まるのだ。

人気メニューは開店前に並ばないとなくなる。

9時着席して、メニューをチェックして仕事の段取りを決めて必死に仕事をこなしランチに向かう。

鴨がなくなる前にパリのワイン食堂に行くのが鉄則

鴨の胸肉ローストが一番早くなくなるメニューで、当日の日替わりメニューも早々に売り切れになる。

 

お手頃の価格で食べれるビストロ料理がばりうまなんです。

日替わりのカボチャスープ

牛蒡スープが定番ですね。

ワインではなく、葡萄ジュース。

これを飲みながら気分はワインなんです。

ワインを飲んだら最後ですね。

それ以後の仕事に対する意欲は急激に減少して

お昼寝モードになります。

若鶏のポワレですね。これは日替わりメニューでした。

泡が出ていますが、これもノンアルコールシャンパンです。

新型コロナウイルス蔓延後、なぜかご飯はたいてなくてバケットなんです。

バケットのお代わりは自由です。

どんどん食べましょう。

鳥の胸肉のサラダです。

鴨のローストです。これが一番人気ですね。

ハンガリー産のカモです。

豚肉です。

ハンバーグのサイズが小さくなったと怒っている後輩がいますけど、本当に二回り小さくなった感じです。フライドポテトの量も減少したような気がします。

リンゴのプディングケーキです。

これは生ハムのサラダです。

大変、満足できるビストロですが、問題があります。

ランチを食べ終わったおばばたちが居座るのです。

これを早めに追い出さないと回転しないので、

ギャルソンは頑張って、お会計させてお席を開けさせてください。

パリのワイン食堂へのアクセス

東京都中央区銀座3-13-11 銀座芦澤ビル1F
050-5593-6091

東京メトロ「東銀座駅」3番出口 徒歩1分
東京メトロ「銀座駅」A6出口 徒歩5分
東銀座駅から158m

営業時間

[月〜金]
ランチ11:30〜14:00(L.O)
ディナー 15:00〜20:00
[土・日・祝]
ランチ11:30〜15:00(L.O)
ディナー15:00〜20:00
アルコール類は19:00L.O
フードは19:30L.O
日曜営業
定休日 なし

子供づれ可能 小さなお子様とご一緒にどうぞ

-銀座のグルメ